電話番号とマイナンバーカードによる本人認証
電話番号による本人認証とは
イオンスクエアメンバーIDを新規登録する際やカード・IDにご登録の情報を変更する際などに、カードにご登録いただいている電話番号で本人確認を行うサービスです。
携帯電話をご登録のお客さまの場合、当社よりSMSで送信される認証コードをご入力いただくことで本人確認を行います。携帯電話のご登録がないお客さまについては、マイナンバーカードを読み取りいただくことで本人確認を行います。


<電話番号とマイナンバーカードによる本人認証が必要なメニュー>
- 「イオンウォレット」アプリへのログイン
※アプリのご利用状況によっては、認証が不要な場合もございます。 - イオンスクエアメンバーID新規登録
- イオンスクエアメンバーIDカード登録
- 氏名変更
- メールアドレス変更
- 住所変更
- 電話番号変更
- お勤め先・年収変更
- お引落口座変更
- 本人認証サービス設定(3Dセキュア)
- ネットキャッシング(カード設定口座以外のお振込先口座設定時)
- イオンiD申込み
- 紛失・盗難に伴うカード再発行のお手続き
- 不正利用等に伴うカード再発行のお手続き
- 破損・磁気不良に伴うカード再発行のお手続き
- 制限中のお取引確認
ご確認ください
現在ご登録の電話番号がご利用いただけない場合、イオンカードコールセンターへお問い合わせをお願いします。なお、マイナンバーカードをお持ちの場合は、暮らしのマネーサイトから電話番号変更が可能です。詳しくは「カードにご登録の電話番号がご利用できない方」をご参照ください。
携帯電話での認証手順
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STEP1電話番号による本人認証が必要なお手続き画面へ遷移しようとした際、以下のような「ご本人さま確認」画面が表示されます。登録電話番号を確認のうえ、「認証コードを送信する」ボタンを押下してください。
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STEP2「認証コードの入力」画面が表示されますので、受信したSMSに記載されている認証コードを入力し、「認証」ボタンを押すと本人確認が完了します。
マイナンバーカードによる認証手順
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STEP1ご本人さま確認画面下部の「マイナンバーカードによる認証」をタップしてください。
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STEP2認証の流れについてのご案内をご確認いただき、「イオンウォレットの有無」にて<インストールしている>を選択のうえ、「認証にすすむ」をタップしてください。
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STEP3イオンウォレットを起動後、画面の案内に沿って署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の大文字英数字)入力し、マイナンバーカードの読取りを実施してください。
マイナンバーカードを読取れない場合はこちら -
STEP4イオンウォレットでマイナンバーカードの読取りが正常に完了しましたら、WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻り、<認証結果を確認する>をタップしてください。
WEBブラウザの暮らしのマネーサイトの画面に戻る方法がご不明な場合はこちら -
STEP5認証完了後、<お手続きへ>をタップしてください。
よくあるご質問
SMS認証・お電話での本人認証に関するご質問は、下記をご参照ください。
- SMS・お電話での本人認証ついて
ご登録の電話番号を現在利用していない場合は、変更のお手続きが必要です。
お手数ですが、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただき、電話番号の変更手続きをお願いします。