



会員データを活用したセグメントで効率的なアプローチを実現!
イオン保険サービス様
依頼前の課題
運用型広告を実施していましたが、広告の効果が次第に鈍化していることが課題となり、広告費用対効果(ROAS)が思うように改善されませんでした。また、広告のパフォーマンスを向上させるためには、よりターゲットを絞り込んだ広告戦略が必要だと感じており、より精度高くターゲティングができる方法を探していました。
弊社サービスを利用することにした理由
本施策はイオンカード会員向けのキャンペーンであり、イオンフィナンシャルサービスが 持っている豊富な会員データ(セグメントデータ)を活用することで、より効果的にターゲットにリーチできると考えました。従来の代理店経由では、ターゲット設定が広範囲になりすぎて広告効果が薄れてしまっていたため、イオンフィナンシャルサービスのように特定の会員データを基にピンポイントで広告を配信できるサービスを利用することで、より効果的に訴求できるのではないかと期待しました。
イオンフィナンシャルサービスのデータ活用には、カード会員の属性情報や決済データに基づく正確なセグメントを 活用することができる点が大きな強みだと感じました。このようなデータを駆使することで、広告の精度が高まり、広告の配信先がより絞り込まれることで、広告効果を最大化できると判断しました。
実際に利用した結果と感想
実際にイオンフィナンシャルサービスの広告掲載サービスを利用した結果、代理店経由で行っていた運用型広告と比較して、CPM、CPC、CTR等の各指標において良い結果となりました。今回の訴求内容がイオンカード会員向け施策だったため、会員データを活用したことでピンポイントに訴求することができたと感じております。
最後に
イオンフィナンシャルサービスを利用することで、従来の運用型広告では得られなかった精度の高いターゲティングと、データに基づいた広告運用が可能になりました。これにより、各指標(CPM、CPC、CTR)の改善に加え、コンバージョンやビュースルーコンバージョンも確認できるなど、期待以上の成果が得られました。今後もイオンフィナンシャルサービスの提供するサービスを利用し、さらに最適化された広告配信を進めていきたいと考えています。